⑦Instagramとは?〔DM編〕【GIFやボイスメッセージの送信・グループチャット・ビデオ通話・送信取り消し・DM通知】

前記事では、DMの基礎的な使用方法から便利機能まで紹介いたしました。本記事では、引き続きメッセージのやりとり以外にもできる、DMのおすすめ機能を詳しく紹介していきます。 

〜目次〜
1. GIFスタンプやボイスメッセージ
2. グループチャット
3. ビデオチャット機能
4. メッセージの送信取り消し
5. プッシュ通知

1. GIFスタンプやボイスメッセージ

メッセージ入力の横に、GIFアニメスタンプボイスメッセージ欄があることをご存知でしょうか。これらもInstagramのDMで送ることができます。

GIFアニメ
メッセージ入力の一番右にある顔マークをタップすると様々なGIFアニメがでてきます。検索欄に自分が送りたいもののキーワードを入力すると、関連した一覧が表示されます。また、画面下の顔マークかGIFを切り替えることによって、好みのGIFスタンプを探すことができます。

画像1
画像3


ボイスメッセージ
音声を録音し、そのまま送信することができる「ボイスメッセージ機能」もInstagramにはあります。GIFアニメの顔マークの2つ隣にあるマイクのアイコンを長押ししながら、自身のスマートフォンのマイクに向かって話すと音声の録音が始まります。マイクアイコンから指を離すとそのままボイスメッセージが相手に送信されます。送信されたボイスメッセージは、再生ボタンをタップすることによって聞くことができます。

画像3
画像4

2.グループチャット

DM内では、グループを作成することできます。
DMの画面を開き、右上にある鉛筆マークの「新規メッセージ作成ボタン」をタップします。次に、おすすめのユーザーから選択する、もしくはユーザー名を手入力してメンバーを追加していきます。メンバー追加が完了したら、次へを選択後、グループが作成されます。また、グループ名をつけることもできます。

画像5
画像6
画像7


グループ内では、最新のメッセージのみ誰が既読にしたのかがわかるようになっています。そのため、表示されていないユーザーについてはどこまで読んだのか、判断できません。

3. ビデオチャット機能

DMでは、お互いの顔を見ながら通話することができるビデオチャット機能も備わっています。通話料はかからず無料でビデオチャットを使用できますが、Wi-Fi環境以外ではモバイル通信量を消費されます。

DMの画面を開き、右上にある鉛筆マークの隣りにある「新規ビデオチャット招待ボタン」をタップします。ビデオチャットを開始したい相手を選び、右上にある「開始」をタップするとトークが始まります。かかってきた側は、青色のチェックボタンをタップするか、もしくは「スライドで応答」に対応すると、相手と通話ができます。

画像8


複数人でビデオチャットをすることも可能です。上限は6人で、作成済みのグループや複数人のスレッド内にてビデオアイコンをタップすると、メンバーでのビデオチャットが楽しめます。

4. メッセージの送信取り消し

DMで送ったメッセージをお互いのトーク画面から削除する機能もInstagramにはあります。対象のメッセージや画像を長押しすると、中央下に「送信を取り消す」が表示されるためそれをタップすれば送信取り消しが完了します。その痕跡はトーク内では一切残りません。
しかし、相手のロック画面やホーム画面に「送信者が送信を取り消したため、このメッセージは表示できなくなりました。」という表示がDMのプッシュ通知にて新たに届いてしまうため、相手にバレてしまう可能性があります。この点だけ注意しましょう。

画像9

5.プッシュ通知

DMでやりとりをしている際、プッシュ通知が煩わしく感じる方もいるかと思います。その場合、プッシュ通知を「オフ」にしましょう。

自分のプロフィール画面右上、三本線のメニューボタンをタップし「設定」へと進みます。次に、「お知らせ」を選択し「メッセージ」の項目で「メッセージ」をオフにすれば完了です。

画像10
画像11
画像12

関連記事一覧

  1. ⑤Instagramとは?【24時間限定「ストーリーズ」機能・ライブ配信「インスタライブ」・メッセージ「DM」機能】

  2. Reopen イベントご招待【西麻布 MUSE】

  3. ③Instagramとは?【「ハッシュタグ」機能・アカウントの「タグ付け」機能・「アーカイブ」機能】

  4. 【NEW】私の私による私のための猫写真

  5. インフルエンサー起用

  6. モデル募集

  7. ⑥Instagramとは?〔DM編〕【各種投稿やプロフィールのシェア・消える写真&動画の送信・メッセージのいいね】

  8. ふったー

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。