①Instagramとは【アカウント登録・プロフィール設定・フォローする・メイン画面解説】

画像25

今では、‘‘インスタ映え‘‘という言葉に象徴され、すでに多くの人に浸透している「Instagram」

そんなインスタグラムでどんなプロフィール・投稿にしていいか、使い方がいまいち分からない…。と感じている人も少なくないでしょう。

本記事では、インスタグラムの登録方法、アカウント設計、基本的なメイン画面の解説をしています。

初心者の方は、是非ご参考にして頂けると幸いです。

~目次~
1.Instagramとは・・・?
2.アカウントの作成(登録)
3.プロフィール設定
4.アカウントを検索・フォローする
5.メイン画面の見方を解説

1.Instagramとは・・・?

InstagramはFacebookの傘下で、他のユーザーをフォローして、写真や動画を共有でき、タイムラインで閲覧することが出来ます。

基本的には、写真や動画を投稿するのに特化したSNSツールです。

インスタグラムの機能のひとつとして、カメラで撮った画像や動画を加工する機能も搭載しており、非現実的世界観など見出せる事も可能。

画像25

Instagramでの醍醐味は、友人やその他趣味などの繋がりでコミュニケーションが気軽に取れるのはもちろんだが、今や世界の有名人でもInstagram利用者が増加しており、オフショットや撮影の裏側、普段なかなか見られない一面なども閲覧することができる。

投稿した内容や写真が反響して、インスタグラム内で人気が広がり多くのフォロワーを抱え、強い影響力を持つユーザーのことを「インスタグラマー」といいます。

このようにインスタグラム内で、しっかりとした投稿、アカウント設計を行えば、一般人が有名になるチャンスは大いに期待できる。

まずは、アプリ(Instagram)をダウンロードから始めましょう。
~Instagram~
・Android→(Google Play)
・iOS→(App Store)

2.アカウントの作成(登録)

Instagramは、Facebookの傘下とお伝えしたように、直結する事が出来ます。ですが、Facebookアカウントを持っていない、あるいは、Facebookアカウントと紐付けたくない方は、新規で登録を進めましょう。

①電話番号orメールアドレスを入力して認証

画像3


新しいアカウントを作成をタップ

画像4
画像5


次に、電話番号かメールアドレス入力画面に移るので、どちらかを入力して次へをタップ

次に、入力した電話番号orメールアドレス宛てに、6桁の認証コードが記載されたSMSorメールが届きます。認証コードを入力し、次へをタップ

②名前・パスワードを設定

まずは名前を追加(後から変更可能)

画像6

次に、パスワードを設定。パスワードはフルネームなどである必要はありません。あまり使われていないであろうパスワードを設定しましょう。(後から変更可能)

画像7

③ユーザーネームを決める

画像8


次に、ユーザーネームの作成です。

ユーザーネームとは、インスタグラムの中での名前、および識別番号に相当するものになります。

ユーザーネームも名前、パスワードと同様に後からいつでも変更可能です。

画像9
画像10

ユーザーネームは、写真を投稿した際に投稿者名として表示されるほか、Web上で当該ユーザーのページを閲覧する時のURLには、‘‘https://www.instagram.com/ユーザーネーム‘‘という形で使用されます。

そのため、かなや漢字はもちろんハイフンやスペースといった一部の記号は使用できません。他のユーザーネームと同様のものも使用できません。ですが、ユーザーネームは後から変更することが可能です。

ユーザーネームを変更する方法と注意点について、入力欄の右端に「×」が表示されている場合、そのユーザーネームはすでに使われています。「×」が「✓」(チェックマーク)に変われば使用可能になります。

④電話帳、Facebookアカウントとの連絡先を繋ぐ方法

画像13
画像14

フォローする人を見つけやすくするため、電話帳やFacebookアカウントと連携することが出来ます。迷っていたり、戸惑うなら、この設定も後から変更可能なので、スキップでもOK。

⑤プロフィールアイコン画像を決める

画像13
画像14

次に、アカウントのアイコン設定です。写真を追加するをタップし、写真を撮って設定を行うか、自分の端末のアルバムから選択するかが表示されます。

例)端末のアルバムから選択

画像15

「この写真を投稿としてシェア」をオンにすると、一番最初の投稿としてフィードにシェアされる。

画像16

アイコン写真は円形でくり抜かれるので、位置や調整をして、トリミングをしたら、完了ボタンをタップして終了。

⑥ログイン情報の保存とフォロー設定

画像17

ログイン情報を記憶すると、次回からログイン画面が表示されなくなり、スムーズにアプリを開けるので保存をタップ

3.プロフィールの設定


登録完了後、初めにプロフィール編集を行いましょう。

画像21

画面一番右下にあるアイコンをタップし、プロフィールを編集をタップ。

画像22

このプロフィール編集画面で行えること
・名前の変更
・ユーザーネームの変更
・自己紹介文の作成
・WEBサイトの掲載登録
プロフィール編集を入力したら、‘‘完了‘‘をタップすると内容が反映され、公開されるようになります。

始めたばかりの編集完了時点では、自分のプロフィールを誰でも閲覧可能な状態(「公開」設定)になっているので、許可したユーザー以外から見られないようにするには、「非公開」設定にする必要があります。

~非公開設定にする手順~
①画面右下のアイコンをタップ(プロフィール画面に飛ぶ)
②右上の三本線をタップ
③設定をタップ
④プライバシー設定をタップ
⑤非公開アカウント右側をスライド
⑥完了

4.アカウントを検索・フォローする

設定完了後は、様々な投稿を楽しむために、自分の興味のあるユーザーをフォローしましょう。フォローすることで、そのユーザーの投稿がフィードに流れてきます。

画像23

まずは自分の好きなお店やブランド、芸能人などフォローしてみましょう。
画面下の虫眼鏡マーク(検索)をタップすると、オススメのアカウントが表示されています。そこからすぐフォロー出来ます。

画像24
画像25

相手のプロフィールを閲覧したい場合は、アカウント名をタップすると閲覧できます。

インスタグラムでユーザーを検索する方法

フリーワード検索することも可能

画像26
画像27


検索タブ画面の上部にある検索窓からも、もちろんフリーワードによる検索も可能です。
フォローしたいユーザーが定まっていいるときには、ここから検索するのが有利です。

iPhone版は「アカウント」タブ、Android版は「人」マークにしておくと、ユーザーネームもしくは氏名のみ検索できるので、人物を検索したいときに有効。

5.メイン画面の見方


メイン画面の見方を解説。

画像28


各機能のアイコン・ボタンに番号を振りました。下の説明と照らし合わせてください。

①タイムライン・・・フォローしているユーザー、自分の投稿などが見れる。
②検索・・・世界の投稿、ユーザー、ハッシュタグなどを検索出来る。
③投稿・・・投稿はここから始める。自分のアルバムから、もしくはその場で撮影し、加工なども行える。
④アクティビティ・・・投稿へのいいねやコメント、フォロー、の通知
⑤プロフィール・・・自分のプロフィールと投稿の表示、プロフィールの編集など行える。
⑥ストーリー作成機能・・・写真や動画をアップ出来る。様々な加工機能が使用でき、今ではライブ配信もできる。ストーリーズは24時間以内に消滅する。
⑦DM(ダイレクトメッセージ)・・・インスタ内でおこなえるメッセージ(チャット機能)ビデオ通話も可能。
⑧ストーリーリング・・・自分のフォロー中ユーザーのストーリーが並び、左にスライド式に流れていく。

関連記事一覧

  1. 田野尻です!

  2. インフルエンサーマーケティングセミナー

  3. 【NEW】私の私による私のための猫写真

  4. グループ

  5. EN Salonカラオケ部

  6. 不動産投資

  7. ⑤Instagramとは?【24時間限定「ストーリーズ」機能・ライブ配信「インスタライブ」・メッセージ「DM」機能】

  8. 有名人が集まる隠れ家Bar   【六本木 Roots】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。